注文住宅で採用して良かった間取り5選!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

住宅

注文住宅の間取り作りで困っているあなたへ!

我が家が採用して良かった、おすすめの間取りをご紹介致します。

せっかくの注文住宅で後悔しないために、是非参考にしてください。

  1. キッチン横並びダイニング
  2. お風呂を2階へ
  3. 脱衣所と洗面所を分ける
  4. 玄関にアウタークローク
  5. WIC採用

それでは、一つづつ解説していきます!

キッチン横並びダイニング

一つ目はキッチンとダイニングを横並びです。

良かったことは、食事の準備と後片付けがとても楽なことです。

料理が出来たら横に移動してダイニングテーブルへ。食べ終わったら横移動して食器をシンクに入れる。シンプルですが、毎日のことなので非常に満足度が高いです。

2階へお風呂

二つ目は2階お風呂です。

お風呂と洗面台を2階に配置したことで、1階のLDKが広々確保できました。約22畳です。

広いリビングに憧れてる方には、2階お風呂はおすすめです。

お風呂を2階に採用する際に気になったことは、

シャワーの水圧

老後の階段の上り下り

などがありました。

我が家の結論としては…

シャワーの水圧問題については高圧タイプのエコキュートを採用。

実際シャワーの水圧は全然気になりません。シャワーヘッドはメーカー純正品のままですが、変えればもっと強くなると思います。

後の階段の上り下りについては、将来のことは誰にも分からないので、考えないようにしました(笑)

脱衣所と洗面所を分ける

三つ目は脱衣所と洗面を分けるです。

メリットは誰かがお風呂に入ってても、気にせず洗面所を使えることです。

母が泊まりに来たことがありましたが、気にせずにお風呂も洗面所も使えたので、採用して良かったなと実感しました。

お子さんが思春期になったとき、お互い気にして使えない。ということ等も起こらないのでおすすめです。

玄関にアウタークローク

四つ目は玄関にアウタークロークです。

アウターはもちろん、カバンやハンカチなども収納できるようにしてます。

出かけるときは、家を出る直前にアウターを着て、すぐに出て行けます。

帰ってきたときは、アウターをリビングや寝室に持ち込まなくて済むので清潔です。

WICの採用

5つ目はWICの採用です。

理由はオシャレで満足感が得られるからです。笑

WICはクローゼットと収納量は同じですが、間取り的には通路分が無駄なスペースとなります。

しかし、長く住む家で服をしまう度に後悔したくなかったので、デメリットも分かってて採用しました。実際に使ってて満足度は高いです。

もしWICを採用される方は、ハンガーパイプの本数を増やすことと、取り付け位置を通路の反対の壁側にすることをおすすめします。

収納力が増えて、通路に洋服が出てくる幅が減り、見栄えが良くなります。

まとめ

最後にまとめです。

1.キッチンとダイニングは横並びにして、準備と後片付けを楽にする。

2.お風呂を2階にすることで、LDKを広くできる。シャワーの水圧対策はエコキュート高圧タイプを採用する。老後の階段問題は答えが分からないので考えない。

3.脱衣所と洗面所は別にすることで、お互い気にして使えないことを防ぐ。

4.玄関にアウタークロークがあることで、家の中にアウターを持ち込まなくて良いので清潔。

5.WICは通路分が無駄なスペースだけど、オシャレで満足感が得られる。ハンガーパイプは上下に付けて、奥側に取り付けて見栄えを良くする。

是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました